住まいを借りる

  1. ホーム
  2. 不動産ガイド
  3. 住まいを借りる
  4. 入居申し込みのポイント

入居申し込みのポイント

入居申込書とは

物件を下見して気に入った場合、不動産会社に「入居申込書」を提出することになりますが、入居申し込みは「契約」ではありません。
この入居申込書の書式は、不動産会社によってまちまちですが、記入項目は住所・氏名・年齢・職業・年収などになっています。

入居申込書は、あくまで入居する意思を確認するための書類で、賃貸借契約書ではないので、入居申込書を提出した後でも、入居申込みをキャンセルすることが可能です。念の為、提出する前にこの点を不動産会社に再確認しておくとよいでしょう。

入居審査で落ちることも

家主は入居希望者が提出した「入居申込書」をもとに、その希望者を入居させるかどうかを判断します。
これを「入居審査」といいます。入居審査にかかる時間は大体1週間ぐらいです。
この入居審査で家主が入居をOKしないケースもあります。
家主から見れば、自分の財産であるマンションやアパートを他人に貸すわけですから、経済的に安定している人や、生活上のルールを守る人に部屋を貸したいと考えるのは、当然のことといえるでしょう。

預かり金を支払うとき

物件を下見して気に入った場合、入居申込書を提出する際に、数千円から家賃の1ヵ月分ぐらいの金銭を不動産会社に預けるケースがあります。

この金銭は「預り金」「申込証拠金」「申込金」などと呼ばれています。

金銭を預けた場合でも「借りたい」という意思表示を行ったに過ぎず、契約の優先権を確保したわけではないことに注意しましょう。
つまり預り金を不動産会社に預けても、家主の承諾がなければ契約は成立していないとみなされます。

契約が不成立の場合は、預り金は返還されるものですが、念のためそのことを明記した預り証を受け取りましょう。
契約が成立した場合は、一般的には必要な費用の一部として取り扱われます。

不動産ガイド一覧